

続々族、思い出のマグナム

前回の更新より一年近く経ってしまった。以前ミニ四駆はドハマリを続け、ガンプラは最近ぱったりですね。HG百式とかつくりたいんですが。

今回もそんなミニ四駆、相も変わらずビクトリーマグナムの幻影を追い続ける俺っちです。
前記事のLMブレイカーベースのV2マグナム(名前決まった)は初キメラということもあって重すぎたり脆過ぎたりしたので、
今回は走行用として製作。多分大丈夫、なはず。
IMG_0523_convert_20160913233106.jpg
先に完成図を。今回のベースはZウイングマグナム。全体的なシルエットはVマグナム似で好きなんですが、それだけに気になる部分が気になるのでそこを弄ってます。そこそこ雰囲気変えられたかな?現代風にちょっといかつめになったVマグナムな感じで、個人的には気に入ってます。

IMG_4593_convert_20160913232646.jpg
当初はビートマグナムのノーズを埋め込むつもりで作っていました。が、合わせてみるとどうにも似合わず断念。ごめんよ俺のビートマグナム初号機・・・ バランズ確認にはV2のカウルを借りてます。換装機能って便利。
IMG_0260_convert_20160913233126.jpg
で、新ソニック、グレートブラストのノーズがVマシン風味で好みだったのでわざわざ購入して移植。
新マグナム・ソニック同士なだけに親和性は高かったけど、これならZウイングのノーズのままでもよかったような
IMG_0431_convert_20160913232603.jpg
でもやっぱりノーズを変えたことでVマシンに近づいた気がする。リアはさんざん迷ったものの、
やっぱり自分が一番気に入ってる形がベストだ!ということで前回と同じライトニングのリアカウル、
ビート(を模した)ウイングで構成。ただ19ミリをリアに着ける事が多いので幅はZウイング並みに狭く。IMG_0529_convert_20160913235518.jpg
塗装して完成。 ドォォォォン!! って効果音が聞こえてきそうなこしたアングル。ライト周りはZウイングの釣り目っぽい感じが苦手なので、素直にVマグナム(レンズをクリアにしたいので、実際にはファイターマグナム)から移植。やっぱ90年代デザイン落ち着くわ。
IMG_0519_convert_20160913235158.jpg
myマグナム3代。代を重ねるごとに長くなっていきます。鰻か!この時はマーキングまだですね。けっきょくVマグナム・ブラストウイングという安直な名前にしたので、GソニックとメッキのZWマグナムからロゴをちょうだい。ノーズもさみしいので、最近の不遇っぷりに同情し翼君ロゴをチョイス。

例によってブラックライトで光ります。 
IMG_0533_convert_20160913232628.jpg
この番組は ごらんのスポンサーの提(ry



続・思い出のマグナム

またしても4ヶ月も開いてしまった。更新を習慣付けるいい方法は無いものか・・・

今回も以前どハマりを続けるミニ四駆からです。結局塗りと強度に納得がいかず、塗装を落としフロントフェンダーも一度外しました。

どうすれば頑強に固定できるか考案した結果・・・

いっそ無理に接着せずねじ止めにすればいいんじゃね?



いっその事着脱換装式にしたら面白いんじゃね?



とアホな事を思いつき、
FRPをノーズ下部に埋め込み
IMG_4218_convert_20151006213936.jpg

サフ状態で失礼ですがサイクロン風とビクトリー風の換装パーツを用意
IMG_4217_convert_20151006213857.jpg

そしてせっせと塗装。
IMG_4256_convert_20150828224259.jpg
この状態だとウルトラマンのやうだ

IMG_4261_convert_20151006214104.jpg
俺はゼロ!セブンの息子だ!!
ただ根本的にマスキングの腕を上げないと出来は変わらないですね。どうしたものか・・・

IMG_4323_convert_20150828225155.jpg
完成。まずはサイクロンモード。うん、面白いくらい見事にサイクロンマグナムにしか見えない。

IMG_4326_convert_20150828225238.jpg
こちらがビクトリーモード。換装する意味?ボディの空力効果が変わるんだよ、きっと。

IMG_4329_convert_20150828225323.jpg
本物のビクトリーマグナムと。一応、当初目論んでた少しシェイプした感は出せた・・・かな?

IMG_4332_convert_20150828225612.jpg
でも一番のお気に入りはやはりこの形態。ほぼこの状態で固定(ぉい
結局、破損が怖くて未だに一度も走らせてなく、放電用にムギ球埋めたシャーシの主になっています。ちょうどライトもクリアだし。
コイツはこんなもんにして、次こそ走らせられるボディを作りたいもんです。


オマケその一。グレートエンペラーばりのネイキッドフォーメーション?
IMG_4325_convert_20150828225421.jpg
だめだキモい

オマケその2
IMG_4358_convert_20150828225931.jpg
宇×刑○!シャ△バン!!













思い出のマグナム

お久しぶりです(1年経過

この一年の間にいろいろな事がありました。1/100DX塗ったりMG準拠DX作ってたらMGDXが出たりミニ四駆にはまったり。

久しぶりの更新はそんなミニ四駆からです。

世代的に四駆郎の末期と(侠挟んで)二次ブームモロ世代なわけで、興味本位で両軸のスーパーエンペラー買ったのが最後
、ドハマリしてしまいました。そうなると押入れの底から2次ブーム当時のブツを発掘したくなるわけで。奇跡的にも回収に成功しまして。

いろいろ出てきましたが特に目に止まったのがこちら。
IMG_3952_convert_20150512225124.jpg
サイクロンマグナムの本体と、中二病を発症しオリジナルボディ作ろうと切り刻んで放置したビクトリーマグナムのフロンカウル。両方とも2台以上買ったかもしれませんが、この二つは最初の一台だと思います。

個人的に歴代マグナムのなかではビクトリーマグナムがぶっちぎりで大好きなわけですが、10数年ぶりにみたら思いの外箱っぽかったのと、ライトニングマグナム(一応この辺までぎりぎり記憶ありますが、何それビートまでなら・・・って人も多いですよね)のノーズ、キャノピー周りがVマシンを発展させたような形状に気づいたので、この残骸フロントカウルをライトニングに移植すれば俺的かっちょいいマグナムが出来るのでは?と思いついたわけです。
実際に使ったのはキャノピーをクリアにしたくてライトニングマグナムのクリアボディ版のLMブレイカーですが。

そんなわけで作業開始。

IMG_3956_convert_20150512225219.jpg
フロントカウルの悪名高き後半部分は片方欠損していたため残った片側を元にプラ版で贋作。

IMG_3997_convert_20150512225318.jpg
ウイング本体はVマグナムの小型V字よりも他マグナムの大型ウィング、それもよりもビートの2段フラップ?形が昔から好きなのでそれに習い、翼端版はサイクロンの形が好きなので流用。と言っても、貧乏性が発動し切り刻むのが惜しくてコレもプラ板からの雁(ry

IMG_3998_convert_20150512225402.jpg

汚い画像ですが接合後。リアカウルはサイクロンのものが一番好きなのでそちらから。セイバーやライトニング以降の繋がったのは好きじゃないんですよね。2次ブーム当時のmyビクトリーとサイクロンの初号機がここで一つになりました(゚∀゚)

P5120016.jpg
P5120019.jpg

こちらが塗装後。やはりファイアパターンのマスキングは難しく、走行用としては脆弱、ディスプレイ用としては稚拙と中途半端な出来となってしまいましたが。17年越しに放置してたものを完成させられただけでテンションあがります。

P5120018.jpg
ウイング周り。まぁうまい事合成させられたんじゃないかと。ジョイントもプラ板からですが、意外と難しくこれももっと丁寧に作らなきゃですね。
P5120017.jpg
ビクトリーマグナム(プレミアム)と。プレミアムはライトに新デザイン版を上張りできるので、、余ったそれを拝借しています。
が、見慣れない新デザインのライトを使ったせいで当時の同士からは「顔ヤバくね」と言われてしまいましたが。。。

そのうち塗装も細部も直したいですが、とりあえずは理想が形になったのでこれで悦に入っていようかと思います。やっぱマスキングいらずのガンプラばかりじゃだめだな

俺的にはこれが理想のVマグナム後継機だぜ!Let&Go!!(何







旧1/100 顔面複製

懐かしさで買ってしまったこのキット。

IMG_2873_convert_20140507233121.jpg


用があったのはGファルコンのみだったんだけど、本体も連休を利用して
ちゃちゃっと組み上げてみることに。




後バメ加工をしようとした事が裏目に出て、顔面を無くすという大失態を。

仕方がないので放映当時の同じキットのものを・・・
そのまま使うと後で顔面不足になる恐れがあるので、
おゆまるで複製してみることに。

IMG_2887_convert_20140507233629.jpg

IMG_2889_convert_20140507233919.jpg

なかなかよい感じにコピれた(゚∀゚ )

IMG_2897_convert_20140507234251.jpg


塗ってしまえば誰もポリパテの塊の贋作パチモンだとは思うまい。グハハハハハ(でも、破損が怖い

こんなことやっていたら連休は終わったのであった(´・ω・`)

鎧武 裕也 ファイル名

一部で話題になってる、メロン兄さんと戦極とで裕也ファイルの日付が違う件。
P3190004.jpg
こっちがメロニキ

P3190003.jpg
こっちが戦極

P3190002.jpg
ちなみにミッチが一番最初に見たファイル(戦極のレポート?)と一緒だったり。

一応戦極のレポートに1006の画像を引用したとすれば、つじつまは合いそう・・・だが、それにしても5月はおかしい。
(作中でも今は3月のはず、去年の5月だとすれば裕也が失踪する前)

やっぱり噂通りループしてるんだろうか。(製作上のミスってオチだけはやめてくれ…

ぼくらのヒーローまとめ

光り輝く(アップ用)スーツカッコイイ~
IMG_2291_convert_20140202121109.jpg

e4f0aa53.jpg

それと反比例するアクション用スーツのショボさ
IMG_2509_convert_20140222211114.jpg

1616495_1365062852_151large.jpg


スーツは輝いても懐具合は寒い・・・ていうか基本、借金体質

IMG_2295_convert_20140202121232.jpg

IMG_2311_convert_20140202202039.png
IMG_2312_convert_20140202202102.png


そのくせ、(借りた金で)豪遊

IMG_2293_convert_20140202121159.jpg

IMG_2418_convert_20140223131409.jpg

闘えば、鬼畜

IMG_2266_convert_20140202121513.jpg
IMG_2267_convert_20140202121543.jpg

IMG_2516_convert_20140223135704.jpg
IMG_2517_convert_20140223135742.jpg

ヒーローがこんなんでいいのか、暁!!(by速水)

IMG_4081.jpg
IMG_2310_convert_20140202202010.png

こんなんでも女には妙にもてます。もうやだこんなヒーローw

ガンダムXの口

MGのガンダムXが発売されました。それはそれはもう、リフレクターのミラーシートやら
各部のクリアーパーツやら(個人的には紫のイメージ無いがw)、気合いの入った内容で感激してます。
IMG_2350_convert_20140208115233.jpg
うん、かっこええ。

が、一つだけ不満まで行かないまでも突っ込みどころが・・・

IMG_2361_convert_20140208115342.jpg
HGAWの顔

IMG_2358_convert_20140208115317.jpg
HGAWDVの箱絵


IMG_2363_convert_20140208115437.jpg
今回のMG

感のいい方はもうおわかり…てかこんな事言われるまでもないでしょうが。

口のスリットの形が変わってます(爆

逆Uの字型だったのが、何故かへの字型に…
MGになるにあたっていろいろアレンジすることはありますが、


そこは変えちゃダメじゃね?


と思うのはオイラだけでしょうか。
やっぱり「ガンダムはみんな似た顔」とは言っても顔は大きな個性の一つですし、
F91~Xあたりまでの主役機ってほとんど逆Uの字型のスリットだったので、
世代的に「への字の口=ちょっと昔のガンダム」な感覚のある身としては
う~ん、GXがへの字かぁ…と微妙な心境に。


ただ、不満とは言わなかったのは、あくまでこれ単体として見た場合への字型の方がかっこいいなと。(笑
角…と言うか額の前端のラインと対になっていて、こっちの方が納まり良い気が。

ただ元はあくまで逆Uの字だし、本編作画も基本そうだし…

ちなみにビルドファイターズの魔王様がへの字口なのでその絡みか?と思いましたが、
MGのランナーでは顔パーツごとスイッチで入れ替えるだろうからそれは関係ないみたい。

うーん、本当になんで変えたのやら、謎は深まるばかり(笑


HMM ブレードライガーミラージュ

次なるゾイドはブレードライガーミラージュ。
コイツもブレードのバリエの中ではブッチ(ry なので
テンションが(ry


P1010004.jpg
待機?状態。追加のアタックブ-スターのラインが美しい。あと、成形色のパールがなかなか上品ですこのキット。
実はカスタムパーツのスモークキャノピー着けてみたんですが、グラサンかけてるみたいでいまいちだった。紅白見ながら造るにはふさわしいゾイドでしたね。これで今年がうさぎ年だったら完璧だったのに(マテコラ


P1010002.jpg
ブースター展開状態。。躍動感あるポーズ取らせるのは難しいなぁ

P1010003.jpg
ブースターあっp。HMMになってアレンジが入り、アタックブースターがせり出すようになったのはいいんだけど
元からあるブースターとほぼ同サイズなのはどうなんだろ。

P1010006.jpg
射撃時。昔から思うが、なぜブースターと同じ向きにキャノンの砲口があるんだw
逆にしておけば両方使えるのに。キャノンとしてはちと迫力不足…かな

P1010008.jpg
ブレード展開状態。アームへの負荷がすごくて、この状態でアタックブースター吹かしたら
ブレードだけ飛んでいきそうとか言ってはいけませんw

さっきから文句ばっかり言ってるけど、好きですよこのゾイド。
ブースター、キャノン、ブレード と、ライガーゼロ3形態の特徴を兼ね備えてるのが
高レベルなオールラウンダーぽくってかいいですね。
(個々の能力はそりゃ劣るけど)
遊びがいもなっかなか。


以下ブンドト

P1010024.jpg
我が家の共和国軍。約一名貧相な青いライオンさんがいるとか言わないで差し上げろ

P1010028.jpg
我が家の帝国軍。 



ええ。一体だけですよ。




さぁ、闘いだぁ!!(正宗一成




P1010015.jpg
砲撃!!
白くなった青いライガーと青くなった白いウルフ…あぁややこしい。

P1010019.jpg
突撃!!
やっぱりうしろ貧相だw

P1010022.jpg

闇角「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁああああ」

青い人はバルカンで撃ち抜かれた設定です。やっぱり一人だけ丸腰はチト無理が…

もともとはMK‐Ⅱカラー(好きなんですよあの色。兵器よりはヒーローよりだけどそこがまた)
にしようと思って買ったこのブレードライガーミラージュ。
うーん、塗り替えるのちょっともったいないような、でも脚の色とかは変えたいしなぁ…

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HMM シールドライガーMK-Ⅱ

年末にかけて溜まっていたキットを何体か片づけたのでそれをば。

やっとブログ設立以来放置中だったゾイドタグが日の目を!!

P1010010.jpg
その雄姿。大型化したビームキャノンがたまらなくカッコイイぜ!!(テンションたけーなオイ
ここだけの話、シールドライガーのカラーバリエの中ではぶっちぎりで大好きなこのMk-Ⅱ。
いつもより走り気味です。

P1010012.jpg
トミー版では側面から移動しただけだったミサイルは大型のものになり、尻尾ビームも新しく大型に。
(元のミサイルと尾ビームも付いてくるので、ちょっとお得)

P1010013.jpg
展開状態。迫力はあるが、照準つけにくそう。

P1010014.jpg
キャノン基部はクランク状になっていて、ここを動かしているだけでも楽しいw

次はもう一つの白いライガーだ!!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ガンダムF91

苦節22年、やっと、やっとこのシーンがガンプラで再現できる日が来ました。

1616495_2034682194_32large.jpg

この大型ジェガンタイプじゃ駄目だ!!





・・・とっととMGジェガンが出てれば良かったんですけどね、リゼルとかジェスタが先っておかしいだろ。
だいたいHGUC化も逆シャア勢では遅かったしBダイはジェガンに何か恨みでも


愚痴はそれくらいにしてこのF91、MGの頃からなんですが妙にカクイです。

1616495_2034682193_197large.jpg

単体での写真撮り忘れたんで集合写真で失礼。

全身に手を加えるのはもう懲りたので旧1/100を片手に簡単改修をば。

1616495_2034682196_79large.jpg
      左:改修後      右:改修前
肩アーマーの下角が尖っているのが目立つで、ペーパーで軽く丸くします。

1616495_2034682195_2large.jpg
わかりづらいですが手前が改修後。
腰サイドアーマーもエッジが効きすぎているのでヤスッて丸くし、
さらに裏の受け軸を浅くして腰の奥まで入り込むようにします。

1616495_2034682190_109large.jpg

塗装後。…ってもスラスター類の黄色塗ってませんが大変だし
手間の割にF91らしい丸みが出て印象変わるのでオススメ

1616495_2034682192_48large.jpg

やっぱり世代的にこの雄姿には弱い。MGジェガンはよ

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

BLACKさん

Author:BLACKさん
仮面ライダーBLACK 南光太郎

・・・彼は些細なことでも何でもゴルゴムの仕業にする事で
(一部には)有名ですが、一体何度ゴルゴムの仕業と断定した
のか検証してやろうぜ!と作ったこのブログ。

その他、ガンダム(ガンプラ作ったり)とか仮面ライダー(主にBLACKと平成)とかゾイドとか書いていこうと思います。

コメントやらはご自由に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
